白熊店長からのお願い( Request from Polar Bear Store Manager )

 白熊音盤店どころか熊酒場まで開店休業状態なのに呑気にしていた白熊店長です。
店番は学期末の試験期間中だった詩音ちゃんに任せて、その間に世界各国の珍しい音盤を
仕入れに放浪していました。( ←バレバレの大嘘 )
  さて、ここ1ヶ月の間に、実は様々なことがありました。
14kgの減量に成功したことに気をよくして、いまも尚、減量中だったりします。
流石に1日1,600kcalの食事制限というのは慣れるまでは大変でしたが、いまは慣れました。
まあ、そんなことは皆さんには関係ないことですが、ひとつショックな出来事がありました。
PCの調子がいまいちだったのですが、やってしまいました。
PCが立ち上がらなくなってしまい、泣く泣くCドライヴをクリアー・・・初期状態ということです。
一部はDドライヴにバックアップをしていたので、多少のものは救われましたが、音楽ファイルや
メール・アドレス、書きかけの記事等は完全に消えてしまいました。
Dawn の Discography を基にして記事を書いていたのに・・・Oh ,My God ! 
とりあえず、必要なソフトはインストールしたので、何とか立ち直りましたが。(笑)
   ということで、このBlogも一部見直してリニューアルしました。
えっ?何処が変わったのかって。気がつきませんか?
Alta Vista という翻訳ツールを仕込んでおいたのですが、これは英語が基本になっている
ツールなので、このままでは巧く動作しません。原文が英語なら見事に変換されますが。(爆)
実際に使ってみると・・・ああ、なるほどなあ、と感心するかも。ちょっと柔軟な思考力で使って
いただけたらな、という気持ちで仕込んでおきましたので、お役に立てれば幸いかな、と。
あとは海外からの訪問者が来た時の為ということもありますが。( 単なる見栄っ張り )
  そして、将来的に紹介した音源を入手できるようにするかもしれません。
これは飽くまでサンプルで、気に入ったら実物を購入をしてもらう手助けとなる為に、という
意味からですが、よくある某通販サイトの試聴とは違い、アルバム1枚 ( 2枚組なら2枚 ) を
そっくり聴けるようにしたい、と考えています。
このモデルとなったサイトが某国 ( 複数国 ) に実在しますが、特に日本では著作権上の
諸問題もあり、公では実現が難しいかもしれません。
実は既に某国の Up Loader には登録済みなので、近いうちに密かに実験をしたいな、と
考えております。
  もしかしたら某国へと旅立つ秘密の扉 ( 隠しリンク ) が仕込まれている記事があるかも。
さあ、マウスを乗せてっと・・・・・・( 激爆 )

  さてさて、ここからが本題です。
6/28に Jane のオリジナル・メンバーでドラムスとヴォーカルを担当していた Peter Panka
亡くなりました。この記事を今月の初めに見つけた時は凄いショックでした。
Jane の”Together”というアルバムがなければ、おそらく僕はドイツのロックを聴く機会に
出逢えなかったように思います。
  あるいはユーロ・ロックに興味を持たなかったかもしれません。
僕にとっては忘れられない 1枚ですね。

 Jane-1-a.jpgJane-1-b.jpg

♭ Jane / Self Titled ( This Album Title which is known generally  As "Together"  )
  Ger;Brain / Metronome   1002

  このアルバムについて語るのは別の機会にします。
  ・・・ということで、彼への追悼の気持ちを込めて、そろそろ苦手なドイツものをやる絶好の
機会だな、という訳で、Kraut Rock 限定で皆さんの好きなアルバムを募集します。
定番のアルバムはもちろんのこと、珍盤、奇盤、裏名盤等・・・熱い思いを語って下さい。
メールまたは管理人のみ閲覧できるようにチェックして原稿を送って下さいね。
なるべく100字程度でお願いします。
  もちろん、アルバム・タイトルアーティスト名忘れずにね。ご協力を宜しくお願いします。
「おお、これは!」とか「流石だなあ」と感心させられた原稿を送っていただいた人には薄謝を
進呈する予定です。
 例えば、白熊店長が1回だけ着たBlack SabbathのTシャツ ( US製のLですが ) とか。
いまのは冗談ですが、薄謝の件は本当です。多分、CDかな。(笑)

   ※ 大幅に追記しました。24 July,2007

20070722215851.jpg20070722220242.jpg20070722223102.jpg
Nosferatu-Self.jpgLightshine-Feeling.jpg20070724120232.jpg
20070722220740.jpgSFF_Sunburst_FrontCover.jpg20070722221126.jpg
20070722215732.jpg20070722215609.jpg20070722215444.jpg
20070722215211.jpgFaust-Self.jpg20070724120830.jpg
Novalis-Augenblicke.jpgJane-Together-Jap-Reissue.jpg20070722215245.jpg
20070726181626.jpgGomorrha-Trauma.jpgIkarus-Self.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

納得いたしました

正直言って、心配していました。
ダイエットしすぎで・・・かなりしんどいのかなあ~とか・・・いや嫌味ではなくー14Kgこれは立派ですよ。
そして嬉しいですね~
>紹介した音源を入手できるようにするかもしれません。飽くまでサンプルで
マニアにとっては、手間が省ける(核爆)

記事など飛んでしまったのは・・・ほんと気持ちわかります・・・私も何度もやっています・・・爆
でもまた書けばいいし・・・♪

JANEの?いや~もうそんな歳なのでね・・・皆さん・・・悲しいですが・・・

そしてジャーマンとは?!個人的には写真のモノクロの3枚・・・これが泣けますが・・・

http://ironrose.jugem.jp/?eid=541

コレを一応宣伝かねて・・・
そんなに入手困難でもないと思うので、今や。

暑いので、お体ご自愛ください・・・

お久しぶりです。
お休み中色々な事件が勃発していたんですね。
14kg減、ダイエットの話は初耳だったので、
減量して試合にでも出るのかな?と思ってしまいました。
14kgは凄いです!
明日、姫が出産しますが、15kg増ですから、
想像するだけでも、クラッとします。
無理しないようにして下さいね。

とにかくやっと会えて良かったです。(会ってないけど・・・笑)
また、レアな情報を楽しみにお邪魔します。
宜しくね!

御無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!

2ケタ減量というのは相当なものですよね。夏間近ですし、ご無理なさらないでくださいね。

Faustは面白いですよね~。実は書きかけなんですが、なかなかまとまらないのでしばらくは放置です。
あとはNeu!なんかが大好きなんですよ。

欲しい!

店長の汗ににおいがついたTシャツ!欲しいよ!(←大馬鹿)例によってドイツのロック、全く知りません。駄目だあ!白旗です。

コメント感謝です

♪ evergreenさん、twinkleさん、chitlinさん、ぷくちゃん、コメント感謝です。
 うう~ん、どうも減量の話題に食いつかれた感じが。やはり、気になるのでしょうか。(←決め付け)
ようやく函館も暖かくなってきました。会う人は口を揃えて「暑いですねえ」とは言っておりますが。
あのお、ちっとも暑くないんですが。(爆)
暑いというのは30℃ぐらいなんですよ、自分の体温感覚では。
その代わりに冬は寒くて駄目です。北海道生まれなのに。
 ということで、皆さんも体調管理に気をつけて下さいね。
 あ・・・推薦アルバムの件、宜しくお願い致します。ペコリm(- -)m

ブレイン ロック フェスティバル

ジェーンで思い出すのは、ブレインレーベルが売り出し中だったオムニバス ライブ盤。記憶が曖昧なので間違っているかもしれませんが、当時「天地火水」のジェーン、1stのノバリス、そしてグルグル。バース コントロールは入ってたかどうか忘れました。結構贅沢なメンバーだったのですが、スタジオ盤と比べて、演奏はヘタだったような記憶があります。探して買ってまでという気はまったく起こらないのですが、機会があれば、ぜひもう一度、お耳にかかりたいです。

懐かしいな

♪ nrさん、コメント感謝です。
ありましたよねえ、そういうオムニバス・ライヴ盤が。
確か”Brain Festival Essen”というタイトルで、買ったような記憶があるんですが、いまいち覚えておりません。続編もあったのに。(苦笑)
Jane,Novalisも好きでしたが、個人的にはRuphusが良かったですね。
ドイツではBrainから発売されていたグループですが、実際にはノルウエー出身で本国ではPolydorから発売されていましたね。
特に1stの”New Born Day”が絶品!CD化されてますので、Ruphusはいずれ取り上げますよ。