ロックの迷宮:European Rock編 (1)=Si Todo Hiciera Crack

 Blog 再開( リニューアル?)記念企画として、今まで以上にユーロ・ロックにも範囲を
広げて積極的に紹介してゆこうと考えている。( 果たしていつまで続くのか?=マテ )
ベタなタイトルで申し訳ないが、題して『ロックの迷宮:European Rock編シリーズ』!
 だけど、僕は真性Pグレ者じゃないので、ディープな音盤は期待しないでね。

  ということで、記念すべき第1回目は・・・

♪♪ ぷひょろひょろへろへろ~ん ♪♪  ( 笛伴奏:P
ちゃん Again ! )
    
    ↓ この国です。


   20070525093756.jpg



  まさか、この国旗が何処の国のものか判らないよ、なんていう人はいないよね?
      それでは気になる人はポチッとな。

 Crack - Si Todo Hiciera Crack - a 

       Crack / Si Todo Hiciera Crack  (’79)
    Spa;Chapa / Zafiro   HS-35021
            Jap;Nexus / King   KICP
‐79  ( Out Of Print )


 
第1回目に相応しいものとなると、なかなか選ぶのが難しい。
今回の選考基準として、辺境ものは避けてメジャーな国にする。
ユーロ・ロックの数ある名盤の中でも、イタリアとともに人気がある国が良いだろう、と
考えてスペインの代表的な音盤を選んでみた。
特に比較的マニアックな印象が強いと思われる民族色が強調されたジャズ・ロック系や
へヴィー・メタル系は避け、日本人が好むような叙情的な音であり、しかもメロトロンが
フィーチュアされたシンフォニック・ロックで知名度がある音盤。(笑)
  となると、もうこれしかないだろうな、という1枚。
スパニッシュ・ロックの至宝ともいうべき Crack 79年に発表した唯一のアルバム だ。
  まず、本作" Si Todo Hiciera Crack " について述べると、残念ながら国内盤としては
陽の目を見なかったものの、後年になってからキングより国内プレスでCD化された。
  ただし、現在では廃盤状態なので、韓国盤( Si-Wan )がマニア店で入手できる、という
寂しい状況であることが残念だ。
  さて、本作のアルバム・タイトルの意味であるが、CDが発売された当時の邦題では
邂逅』と題されていたが、実際には意味が違う、と思う。
例によって翻訳ツールを使って変換をすると If Everything Made Crack と訳された。
  従って、『万物に亀裂が生じたら』とでも訳をする
方が意味としては伝わってくる、と
僕は思うのだが、如何なものだろうか。
そう考えながらアルバムのスリーヴ写真を眺めると・・・ああ、なるほどねえ、となる。
ちょっとピンボケな写真で申し訳ないが、下の見開いた状態の写真を見て欲しい。
表(R)の写真では籠の中にいたモルモットが裏(L)の写真ではいなくなっているでしょう。
なかなか意味深なスリーヴじゃないか、と思うな。

Crack - Si Todo Hiciera Crack - e 
Crack - Si Todo Hiciera Crack - c  

 Crack - Si Todo Hiciera Crack - f        

Tracklist:
1.Descenso En El Mahëllstrong   Reduction In The Mahëllstrong
2.Amantes De Le Irrealidad   Lovers Of Him Irrealidad
3.Cobarde O Desertor   Cobarde Or Deserter
4.Buenos Deseos  → Good Desires
5.Marchando Una Del Cid ( Part. 1& 2 )   Marching One The Cid
6.Si Todo Hiciera Crack   If Everything Made Crack
7.Epílogo  Epilogue

 英訳された曲名を原題の後に記しておくので、各自で訳してみて欲しい。(コラ)
Chapa というと、Bloque とか Asfalto 辺りのB級グループを思い浮かべてしまう。
 しかし、この音盤だけは別格だ。
演奏がテクニカルなだけでなく、心に染みてくるような歌声。(意味は解らないが=苦笑)
これぞ極上のシンフォニック・ロック!と言わずして何と言えば良いのだ!!
それだけに本作とシングルを2枚発表しただけで解散したことが惜しまれる。
  さあ、マニアックなショップへ迷わずにGoだ。(爆)

                                                        一部追記の上で改稿:26,May 2007
関連記事

コメント

非公開コメント

お~~!!店長さんのスパロきた~~♪
しかも、しかもCRACK!!
アタシが初めてスパロに出会ったのは、これだったんですよ♪
それからもう、はまりまくって・・・
今に至ってます(笑

もう、これは素敵な1枚。涙なくしては聴けないそんな1枚。
是非、是非いろんな人に聴いてもらいたい、そんな1枚♪

ところで店長さん、これから続くのかしら?
ユーロ、っていうか、スペイン♪
うん、スペイン♪

さて、次は何にしようかな。(笑)

♪ papiniさん、予想通りに一番乗りですね。コメント感謝です。

>アタシが初めてスパロに出会ったのは、これだったんですよ♪
 そうなんですか。素敵な音盤と出会えてよかったですね。
僕の場合は、まずLos Canarios / Cyclos (オランダ盤→スペイン盤)ですね。
 その次がGranadaTrianaですね。(両方とも1stから順番に聴いています)
某F誌で紹介される以前からスパロを聴いていますが、それでも未だ
知らないグループが多いこと。
CD化の恩恵で、Conexion / Harmony等を知り、実際に聴けるようになったことが
最大の収穫でしょうか。

>ところで店長さん、これから続くのかしら?
ユーロ、っていうか、スペイン♪
うん、スペイン♪
 これって完全にリクエストですかね。(笑)
そうですねえ、Medina Azaharaの1stとか歌ものでHilario Camachoなんていうのは
如何でしょうか?
 あと、おフランスざんすで、AngeのレアなCDなんかもありますが。
ライヴの完全版(2CD)なんですが、日本で持っている人は少ない筈です。
元々、ライヴ会場で売っていたブツらしいので。(正規盤です)
限定1,000枚とかいう話ですが、おそらく何処のショップにも入荷していないのでは。

Medina Azahara激しく希望♪

おお!あれは名盤!!
サバスの前の写真、papiniはちゃんと覚えておりますよ♪
あと、あとEDUARDO BORTとかはいかが?

AngeのレアCD・・・
白熊店長さん、なぜにそんなものを隠し持ってるのですか?
さては極秘の暗黒ルートを持ってらっしゃるのね??
そんなこと聞くと、欲しくなっちゃうじゃないですか(笑
いいな、いいなぁ~♪
あ~・・・Ange聴きたくなってきた(笑

ひょろひょろぴー

スペイン!バルセロナ!マドリッド!ガウディ!おーいえー!(←英語では?)

>さては極秘の暗黒ルートを持ってらっしゃるのね??

papiniさん、店長のルートは暗黒すぎます!恐ろしいです。その素顔を見た人は誰もいません。(紹介された盤を知らないのでお茶濁しアターック!)

♪ papiniさん、再度のコメント…というかリクエスト感謝です。

>あと、あとEDUARDO BORTとかはいかが?
 実はオリジナル盤(ゲートホールド仕様!)を持っていたのにも拘らず、内容を覚えていなかったりして。(汗)
 でも、いまはデジパックのCDで持ってますので、候補に挙げときます。

>白熊店長さん、なぜにそんなものを隠し持ってるのですか?
さては極秘の暗黒ルートを持ってらっしゃるのね??
 このCDは発売時に個人で輸入した知り合いから譲ってもらったものです。
Ange F.Cの日本人唯一の会員だそうです。
 結局、全部で日本に19枚輸入しているので、僕以外にも18人はいるわけですね。(笑)
NETで一人だけ発見!もしかしたら、知り合いだったりして。(爆)

>そんなこと聞くと、欲しくなっちゃうじゃないですか(笑
 このオリジナル・フォーマットでのCDは入手困難ですが、後年にPhilipsとADNから
曲順を変えたものがバラ売りされています。
 ただし、こちらも廃盤かも。ADN盤に帯と解説を付けたマーキー盤があります。
写真を見れば「知ってる」というか「これ持ってるじゃん」とか言いそうですよ。papiniさんの場合。(核爆)

♪ ぷくちゃん、誤解を招くようなコメントを有難う。お礼に爆弾を送ります。(笑)
 さて、ぷくちゃんの『ブリティッシュ・フォーク・ロック名盤探索の旅』…楽しみにしてます。(勝手に命名&プレッシャー威圧アタ~ック!)

SPAINの国旗がポルトガルに一瞬見えて
やった~とかん違い・・・
おはずかしや・・・

SPAIN はまってます・・・
これこれ鳥かご・・・あんまりNETで見かけないよね・・・
例のEDUARDO BORT・・・これ凄かったね・・・
アシッドフォークと言う紹介はツボでした・・・

おフランスもお願いします~~~

♪ evergreenさん、コメント感謝です。
復帰した筈なのに、どうも引き篭もり状態になってしまいまして、以前のように書き込みをしようという意欲がわきません。(苦笑)
日課で伺ってはいるんですが。

>おフランスもお願いします~~~
 了解です。Angeやりますが、超入手困難CDにつき恨まれるかも。(笑)
その前にあの国をやらないと…

8/08にBMGからイタロ8タイトル発売されますね。全買い&予約済みです。