スポンサーサイト


『岩石職人のこだわり』のBlogとしての方針

♪ いつも拙Blogの『岩石職人のこだわり』を御覧いただき有難うございます。
記事の更新が遅いので、当然のようにカレンダーが虫食い状態になります。
それでも、毎日来訪してくれている人がいることも知っています。感謝です。


  さて、ここからが本題です。
ここから先は多少ネガティヴな発言も書きますので、読みたくない人は無理に読まない方が
無難でしょう。
  あ、そんなに引かなくても・・・・・・できれば読んでね。
(爆) 

        お願い・・・・・・

       

 本来はBlogとしての基本方針を公開する必要がない、と僕は思っていた。
理由は単純だ。わざわざ書くことに因って、ここに来てくれる人達の中には押し付けがましく
感じる人がいるかもしれないからね。
   あるいは敷居が高く感じられて再訪しなくなる人もいる、と思う。
飽くまでコメントを残す、残さない、という行為は、当然、来訪してくれた人の自由意思なので
一切気にする必要がないので気軽に来てくれれば、と思う。
  まあ、本音では残してくれると、参考になるので有難いんですがね。(笑) 
 
 『岩石職人のこだわり基本方針 (白熊流こだわり……かも)
 
1.来るものは拒まず、去るものも追わず (笑)
   
音楽が好きな人であればジャンルは問題にしていない。
    再訪したい、と思う人が来れば良いだけのことであるし、当然のように音楽的な
    嗜好も十人十色だろうから。
    互いに良い意味での刺激を与え合えれば、という考えからね

   
 2.人気Blogランキングには参加しない
   
ランクを上げる為に、自分が書きたいことを書けなくなってしまう心配を極力
   排除する必要があるから。
     もちろん、自分が書きたいことを書いていても人気があるBlogもあるよね。
    残念ながら、僕は不器用なタイプなので無理だな。

 3.アフェリエイトをやらない
   
現時点では、という条件付きだけれど。(苦笑)
   これも人それぞれに考えがある、と思う。
   ただねえ、あちこちにAmazon直行のアンダーラインがあると見苦しいんだよな。
     いえ、決してアフェリエイトそのものを否定している訳ではない。
   要は程度問題なのだ。
    きちんと記事を書いてあって、こういうのもありますよ、という感じが伝わってくる
   Blogであれば、何の問題もない筈だ。
   何の為にやっているのか理解できないBlogが存在することもまた事実だ。

 4.コメント欄に内容的に相応しくないものがあれば容赦なく削除する
  
  記事に対するコメントであれば、たとえ否定的な意見であっても問題はない。
   これは1.に書いたとおりに、音楽的な嗜好が十人十色であり、感想や意見も
   違うのが当然だ、という理由に他ならない。
     ただし、最低限の節度は保って欲しい。
   多少の脱線コメントは容認できるとしても、まったく関係ないことを書かれるのは
   不快感を禁じえないものだからね。
   これを容認できる程に、僕は人間的に寛容ではないので悪しからず。
   器が小さくてスマンね。(苦笑) 
     従って、これはWeb Masterとしての権限で削除するのが当然だろう。
   というか、僕が何の為に『目安箱(メール)』を設置しているのか考えて欲しい。
   それが面倒であれば、鍵コメントという方法もある。読んだら削除するが。

 5.紹介した音盤はオリジナル盤の写真を使用し、カタログ番号を記載する
   ●
アナログ盤CDを意味する。
    カタログ番号も上記に準拠するが、メガ・レア盤だと写真すらない場合もある。
    国内盤が存在する場合は、オリジナル盤のカタログ番号の下に記載する。
    CDの場合は入手可能なカタログ番号を記載すること。
    基本的にスリーヴ写真はクリックすると拡大できるようにする一方で、再生時に
    画像が粗くならないように解像度を配慮する。
    特に断ってはいなかったが。これも白熊流のこだわりのひとつ。(爆)

 ・・・・・・というように、書いていったら際限がないので、この辺で止めとくか。(笑)
 以上の点を踏まえたうえで、以下の文を読んでいただきたい、と思う。

 
 このBlogが重たい、という人がいる。どのくらいの人数がいるのかは判らないが。
 いやね、そう言われても実は困るんだよね。
 重たい、と感じるのは、PCのスペックに因る部分が大きいだろうから。
 CPUやメモリ等が原因かもしれないし、違うかもしれない。
 ただ、インターネット環境(ADSLのタイプ等)だけが原因とは考え難い。
   もしかしたら、このFC2コメント承認システムを採用していることにも、その
 原因のひとつとして関係があるかもしれない。
 僕はコメント承認システム賛成なので、有難く使わせてもらっているからね。
 PCに関する専門的な知識が無いので、誤っていたり、勘違いがあるかもしれない。
 
 Blogに来てくれる相手のことも配慮すべき、という意見もあるようだ。
   しかし、僕には到底できない行為だ、と思う。
 テンプレート自体が重く感じられる、という感覚に実感を持てないからだ。
 色々なテンプレートがあるが、自分の考えがあって現在のテンプレートを選んだ。
 とても気に入っているので、しばらくの間はこれでゆく。飽きたら換えるが。(爆)
   というように、ほんの一例だが、何よりも基本的なことは・・・・・・
 『岩石職人のこだわり』というBlogタイトルには意味があるんだ、ということ。
  だから、自分のこだわりを捨てることは一切しない
 これが僕の結論だ。
 無理に賛同してくれ、というつもりは無い。
 見たい人が来てくれれば良いだけのこと。何様?はい、白熊様ですから。(激爆)

   来るものは拒まず、去るものも追わず・・・・・・なので、宜しくねっ!

関連記事
Category: Announcement
