The Ripper Shirokuma's Monologue =切り裂き魔白熊の独り言 (1)

♪ いきなり危ないタイトルで吃驚させてしまったかな。(笑)
ちょっと目にあまる光景が多くて、つい・・・・・・
何がって、携帯電話のマナーが悪過ぎるってこと。
特に公共の乗り物の中での携帯電話の使用が目立つ。
乗ったら使わない、というのが最低のマナーじゃないのかな。
  というのも、どうも携帯電話で話をしなければ良い、と勘違いをしている連中が多いこと。
あのねえ、メールだって使うのは御法度なんだよなあ。
何故って?ちょっと考えたら判ることだろ。
逆に訊くけれど、病院や飛行機の中で使えない理由を考えてみたことがあるかな。
電磁波だよ、電磁波なんだよね。
まあ、この件に関しては影響が無い、とする意見もあるようだが、完璧にシールドされている
保証が無い以上は使うべきじゃないだろう。
  例えば、あなたの目の前に心臓にペースメーカーを埋め込んでいる人がいるとしようか。
それでも、あなたは携帯電話を使えるだろうか。
万が一、その人の具合が悪くなったら。最悪のケースでは死亡に至ることもある、ということを
覚悟したうえで使って欲しい。これは立派な殺人行為だからね。
大げさと思われるかもしれないが、ことは人命に関わることだから。

 携帯を持つ時はマナーも一緒に持ち運びましょう、ってか。
そんなの常識で考えば解ることだよな。

 ええ~い、言っても解らない奴は剃刀で切っちゃうぞ
俺は切り裂き魔白熊だってね。
     ということで、今日の音盤は・・・・・・

♪ たまにはH.Mでも聴くか、ということで Dokken の名盤の誉れ高き2枚です。(爆) Dokken-Member-1.jpg
 Dokken are Don Dokken ( Vocals ) /  George Lynch ( Guitars )
                               Jeff Pilson ( Bass/ & Vocals ) /  Mick Brown ( Drums )


 20061130125102.jpg 20061130125301.jpg Dokken-45-Jap.jpg

Dokken / Tooth And Nail    (L)
     ● Us; Elektra / Wea  60376‐1 
             J; Elektra / Waner  Pioneer   P‐13061
     ○    J; Elektra / Waner Music Japan   AMCY‐3106  ( Out Of Print )             
Dokken Under Lock And Key   (C)
     ● Us; Elektra / Wea   60458‐1
     ○    J; Elektra / Waner Music Japan   AMCY‐3107  ( Out Of Print )   
In My Dreams  b/w 
Til' The Living End
   ●  J; Elektra / Waner Pioneer   P‐2068

♪ 本来は60年代中期から70年代のRockが守備範囲の僕が、所謂 Hard & H.Mに
分類されている彼等を聴くというと驚かれるかもしれないだろう。
  だけど、別にカテゴリーに拘って聴いている訳ではないのだから、要はその音楽を自分が
快く感じるか否か、という点にしか過ぎない。
80年代に好んで聴いていたのは、この類の音楽だった。
英国では Judas  PriestIron Maiden 等のグループが好きだったし、米国では
ダントツにDokken が特別な存在だったような気がする。
まず最初に買ったのが2ndの”Tooth And Nail”の国内盤だった。
これは札幌の地下鉄東西線『琴似駅』に在った玉光堂で買ったが、この時は未だLPだ。(笑)
とにかくジャケ買いだった筈だが、これはと感じた音盤で外したことが無かったとも思う。
「おお、カッコいいじゃん!」
  当然、次作の”Under Lock And Key”が発売された時には即効で買い。
この時も未だLPだったような気がするが、この2枚は初めてCD化された時にも買っている。
いずれにしても昔の話だな。まあ、いいか。
ありゃりゃりゃ、97年にCDが再発されたものの、現在では国内盤が廃盤だとさ。
何でこんな名盤が廃盤状態なのかな。
いまは輸入盤で聴くしかないようだが、未だにリマスターされてないとは悲しいぞ。
完全に個人的な嗜好で申し訳ないが、 Don Dokken のヴォーカルに絡み付いてくるような
George Lynch
のリズムを小刻みに刻んでくるギターの音色が、彼等の魅力の胆だ、と感じた。
まるで切れ味が鋭い剃刀のようなサウンドだ。

   切られた瞬間には痛みを感じない。
          やがて、時間の経過とともに痛みを感じ始めてくる。
      そうなのだ。その時には既に手遅れだ。
     もう
Dokken
の魅力に虜となってしまったのだから・・・・・・

そんな青春時代の熱い気持ちを想い出させてくれた2枚に感謝したい、と思う。

 Dokken-Member-2.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

P先輩に勝って一番乗りです(笑)
マジですか?
>Judas Priest や Iron Maiden 等のグループが好きだったし・・・
御見それいたしました・・・
完敗です・・・m(_ _)m

携帯のマナー、同感です。
私は会社からメール来るんで使ってますが、
仕事していなかったら多分持ってません。(自爆)

くやしい!でも私までが書くとこのブログはあたかも演歌酒場?

>Judas Priest や Iron Maiden 等のグループが好きだったし・・・

私も今土下座しています。もしかして店長デブの長髪?(←失礼アタック!←まね)私、そろそろ亡霊のような写真プロフィールにのせようかな?

さて携帯電話、営業だった私の最大の敵です。どこにいるかわかってしまうなんて・・・サウナにいけない。

はっ!DOKKENの話は?ぴゅー(走り去る音)

切り裂いていただきましょうかね!!(^O^)/

この辺は、聴かないのよね…。

ぴゅー(ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓音)

e-343 Sister ever And Bros. Pukky,Thanks for your coment. (←欧米かよ攻撃)
あ、ほんの冗談ですよ。コメント感謝です。
Judas Priestの初期とIron Maidenの中期までは未だに好きです。
流石にヘッド・バンキングまではしませんけれどね。(笑)

e-291 evergreenさん
 仕事で必要ならば仕方ないですもんね。僕は未だに携帯電話を持っていませんが。
携帯電話そのものは便利なツールです。要は使う人の心がけ次第なんですよね。

e-291 やあ、Bros.Pukky(←しつこくフレンドリー作戦)
>もしかして店長デブの長髪? 
 え?何で判ったんだろう。大学3年までは長髪でした。(←笑撃の告白)
4年の時にAll Most Cut My Hair にしたざんす。e-292( By C,S,N&Y )
>さて携帯電話、営業だった私の最大の敵です。どこにいるかわかってしまうなんて
 いますよね、サボリーマンが。その辺でよく見かけます。

e-343 Tommyさん、どうも。
>この辺は、聴かないのよね…。
 え?そうなの。何か意外だなあ。LAメタルって、好きかなという気がしたんだけど。
あ、Judas PriestやIron Maidenも聴かないのかな?

俺、変だと思う。
てか、80年代は、子育てしてたから…。
本格的に聴いたのは、90年に入ってからだからね…。

モトリーは好きだよ!!(^O^)/

e-343 Tommyさん、再びどうも。

>てか、80年代は、子育てしてたから…。
 別に変じゃないよ。子育てをしていて音楽を聴く
余裕がある人ばかりとは限らないものね。

>モトリーは好きだよ!!(^O^)/
 おお、Motley Crewか、懐かしいぞ。初期の2枚は聴いたなあ。
あとRattとかTwisted Sister、Stone Furyなんてのもあったな。