白熊音盤店奮闘記(9)=Last Chrismas

♪ これは北国のとある地方都市の鄙びた商店街に小さな(←余計なお世話)CD店を
構えている白熊店長とアルバイト店員の『詩音(うたね)』ちゃんのズッコケ・コンビの
お話です。
 飽くまで妄想・・・じゃなかったフィクションであることをお断りしておきます。 

「大変ですよお、店長・・・・・・」
  いつになく緊迫した空気が漂っている店内に、ちょっと黒川芽衣に似ている、と
近所でも評判の詩音の声が響き渡った。
「おい、ちょっと待て。上のミステリ小説風な説明は何だ?」
「でへへへ、たまには趣向を変えてみようかと」
「というか、いつ黒川智花黒川芽衣になったんだよ」
「あ、バレましたあ」
「バレましたあ・・・じゃないだろ。気がつかないほうが可笑しいと思うが」
「鈍感な店長のことだから大丈夫かな、と思ったんだけどな」
「あ、思いっきりバカにしたな。こうなったらボーナスを出さないぞ」
「あ~、ごめんなさい、店長」
「謝っても駄目だよ」
「え~、店長のケチ。どうせ最初から出す気なんてなかったんでしょう」
「ぎくうっ」 
 その時、詩音の言葉に心を見透かされてしまった白熊店長であった。
「あ、やっぱり~ぃ。自分だってミステリ小説風にしちゃってるじゃないですかあ」
「すまん。一度やってみたかったのでな」
「ところで、耳よりなお知らせがあるんですよ」
「耳よりなって、随分と古臭い表現を知っているんだな。本当に17歳か?」
「鉄拳パ~ンチ」
「あたたた・・・・・・何もぐうで殴らなくたって。ほんの冗談じゃないか」
「冗談は顔と体型だけにして下さいよお、店長」
「ドサクサ紛れに俺が気にしていることを言うなんて。この悪魔!」
「え?小悪魔ですって」
「違うよ、この悪魔!と言ったんだよ」
「店長~お、もう少し鉄拳パンチ食らってみますう?」
「あ、もう充分です。それよりも本題に」
「そうそう、実は店長が大好きなCurved Airが紙ジャケで発売されるんですって」
「何だ、そんなことか。それなら知ってるよ。来年にW.M.J から発売されるんだろう」
「でも、具体的なことは未だですけれどね」
「肝心のAir Cut だけは無理みたいなのが残念だよ」
「2ndは変態で・・・・・・じゃなかった変形スリーヴを再現するらしいですよ」
「おい、いまのはわざと間違えただろ」
「えへへへ。詩音、判んなあ~い」
「そういうことをやるから、このブログがお笑い路線に走っていると思われるんじゃないか」
「ていうか、お笑い路線のブログじゃないんですかあ?」
「あたたた、頭が痛い。本格的な音楽ブログですっ!」
「へええ、そうだったんですかあ」
「あのなあ、そんなマジなリアクションをするなよ。本気で勘違いされるじゃないか」
「だってえ、詩音は本当にお笑い路線のブログだと思っていたし~ぃ」
「それよりも、まず今月に大量の紙ジャケが発売されるんだよな」
「あ、そうでした。ボケをかましている場合じゃなかったんだ」
「ええと、まず12/08に・・・・・・」
「ストップ!続きは下をクリックしてを読んでね」
「おい、人の台詞をとるなっちゅうの」

20061116073547.jpg

  ↑ ちょっと気が早い Curved Air の紙ジャケ化情報は置いといて、と。(爆)

  12月発売分の紙ジャケ・リストへGO!!  

☆ まさに奇跡の復刻( Arcàngelo12/08発売 ) (T◇T)

  
20061009231858.jpg

  ● Uk;Waner Bros / Kinnie  K- 56192
  ○  J;Arcàngelo / Disk Union     ARC-7175

 
白熊店長も思わず感涙 !(T◇T)
   遂にあの
British Rock超レア盤が大量に発売!!                  
                           ( ユニヴァーサル12/13発売  )

 
20061015234154.jpg      20061015234236.jpg

  ♪Blackcat Bones /  Barbed Wire Sandwich   (L)
   ● Uk;Decca-Nova / Decca  SDN-15
      ○  J;Decca-Nova / Universal  UICY-93179
  ♪Gracious / This Is  Gracious !!   (R)      12/27 発売
      ● Uk;Philips  6382.004
      ○  J;Philips /  Universal   UICY-93180 

  20061016003502.jpg
20061016002843.jpg
 
  ♪ Leaf Hound  / Growers Of Mushroom  
              ( L:Uk-Ver. / R:German-Ver.
)
   ● Uk;Decca    SKL-R. 5094 
    Ger;Telefunken  SLE-14604.P
      ○  J;Decca /  Universal  UICY-93181 → 発売中止? 
(T◇T)
  
 
20061015234050.jpg  20061015234418.jpg  20061017170227.jpg

Arthur Brown /  Crazy  World Of Arthur Brown    (L)
  ● Uk;TRACK / Polydor  612.005
      ○    J;TRACK /  Universal   UICY-93182
 ♪ Human Beast /  Volume One  < Instinct >
  (C) →’07 1/17に延期
  ● Uk;Decca    SKL-5193 
      ○  J;Decca /  Universal   UICY-93183
 ♪ Thunderclap Newman /
Hollywood Dream    (R)
  ● Uk;TRACK /  Polydor  2406.003 
      ○    J;TRACK /  Universal   UICY-93184    

 
Trapeze-Self-Uk.jpg  Trapeze-2nd.jpg  Trapeze-3rd.-Uk.jpg

 ♪ Trapeze / Self Titled    (L)
    ● Uk;Threshold / Decca    THS- 2  
        ○  J;Threshold /  Universal   UICY-93185    
   ♪ Trapeze  / Medusa    (C)
    ● Uk;Threshold / Decca    THS-4 
        ○  J;Threshold /  Universal   UICY-93186
   ♪ Trapeze / You Are The Music...We're Just The Band  (R)
    ● Uk;Threshold / Decca     THS-8 
        ○  J;Threshold /  Universal   UICY-93187

 
Zakarrias.jpg             Zakarrias-Member.jpg

♪ Zakarrias / Self Titled   (L)
   ● Uk;Deram / Decca  SML-1091 
     ○   J;Decca /  Universal    UICY-93188 
§ Member Of 
Zakarrias
    
Zakarrias ( vo, gtr, bass, kazoo ) /  Martin Harrison ( drums )   
      Peter Robinson ( key ) / Geoff Leigh ( sax, flute )/ Don Gould ( piano )

※ このZakarriasというアルバムに関しては、近年まで不明なことが多かった。
  しかし、現在ではベースとリード・ヴォーカルを担当している
Bobby Haumer
実はZakarrias本人である、ということが判っている。
  また、他のメンバーに関しても、ギタリストが伝説的なスペース・ロック・バンドの
Hawkwindに在籍していたHuw LLoyed ‐Langton ( ’70脱退、’79復帰 )や
ドラマーが
Stomu YamashtaManfred Mann
で演奏していた経歴を持つ
John Lengton であることや歌詞をSamy Birnbachが担当していたこと等が
判っている。    

British Rock Masterpiece=別名『英国:奥の細道』(2) (激爆)
                                                                 ( Strange Days12/20発売 )

 20061016183213.jpg  20061016183316.jpg  20061016214618.jpg

 ♪ Mike Cooper / Oh Really     POCE-1077    (L)
 ♪ Mike CooperDo I Know You         POCE-1078    (C)                            
 ♪ Mike CooperTrout Steel                POCE-1079    (R)                         
 
 
Mike Cooper / Places I Know          POCE-1080
 
 
20061017001542.jpg   20061016223315.jpg

 ♪ Machine Gun Co.With Mike Cooper / Self Titled  (L)
      ● Uk; Dawn / Pye DNLS-3031
   ○  J;Strange Days / Universal        
POCE-1081  
 
Alexis Corner & Peter Thorup With Snape Live On  Tour In Germany  (R)
      ● Ger;Brain / Metonome  2/1039 
   ○  J;Strange Days / Universal POCE-1082       

  
                                                                                                              

   20061016182233.jpg  20061016182528.jpg

 ♪Jody GrindOne Step On                                                     
      ● Uk;Transatlantic TRA-210             (L)
     Us;United Artists  UAS-6774             (R)  ※ Diff. Sleeve
  ○  J;Strange Days / Universal  POCE-1083

  20061016225358.jpg

   Jody Grind / Far Canal                                                          
      ● Uk;Transatlantic TRA-221             

  ○  J;Strange Days / Universal    POCE-1084

 § Related Albums

  Hummingbird-1.jpg  Hummingbird-2.jpg  Hummingbird-3.jpg

 Hummingbird / Self Titled                (L)
  ● Uk;A&M  AMLS- 68292 ( '75 )
HummingbirdWe Can't Go On Meeting Like This  (C)
  ● Uk;A&M    AMLH -68383   ( '76 ) 
HummingbirdDiamond Nights  (R)
     ● Uk;A&M    AMLH -64661  ( '77 ) 

 
   
Hummingbird-Member.jpg

 ☆ Member's Photoshot Of Hummingbird
 L To R;Clive Chaman ( b ) / Bernie Holland ( gtr )Max Middleton( key )
            Conrad  Isadore ( drums, vo ) / Bob Tench ( gtr, vo )

    Hummingbird-Member-2.jpg
 
 Bernard Purdie ( drs ) replaced to Conrad  Isadore ( drs, vo ) as member

====================================================================

 CMU-1.jpg    CMU-2.jpg

 ♪CMU / Open Space              (L)                                               
      ● Uk;Transatlantic TRA-237            
  ○  J;Strange Days / Universal    POCE-1085
 ♪CMU / Space Cabaret         (R)                                                  
      ● Uk;Transatlantic TRA-259            
  ○  J;Strange Days / Universal    POCE-108
   

 以上、詳細が判明次第、追記してゆきます。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。凄く出るんですね。
でも欲しいのはGETしなくてはいけませんね。何しろ今度いつ発売されるかわからないものが多そうですから。
・・・・・・・・・・・・・
先ほど有難うございました。
ということは。2NDもANDY GEEになってますよね(レコードで確認したんだけど)・・・P・GREEN先生じゃなかったということですか?ANDYさんはGREENのソロに参加していますよね。どうなんだろう?真相は?記事の下に付け加えておきますね・・・わからないということで・・・(しかし、昔からそういわれ続けてきたわけで何故でしょうね?聴いて見ると確かに違うような気もしてくるし、そうだと言う気もするし・・・???)IRのBLOGでその辺のお考えをコメント願いますか?皆さんも聴きたいだろうしね・・・

店長さん、発売情報ありがとうございます。まったく知らなかった。
発明王発売のCDは、音質が全然ダメだったので、今回は期待できます。やっと出ましたザカリアス!
予約、行ってきま~す。

白熊店長さんが、微妙にメタルチックなものをやってると思って
ぎょっとしてカキコできなかったpapiniですよ(笑

黒猫骸が紙ジャケになる、ってことは・・・
少しは音、良くなってるのかしら?(笑
アタシのCD、良くないのよねぇ・・・
LPは父上に触らせてもらえなかった・・・
ザカリアスも触らせてもらえなかった・・・

紙ジャケ、予約しておこうっと♪

再びすみません、ANDYさんはGREENじゃなくてBARDENSのソロに参加となってましたね・・・またまた読み違えて、記事の最後書き直しました・・・やれやれ(笑)どうも、同じPETERでこっちも完全にわけがわかんなくなってきました。一応ご報告ということで、度々すみません。

e-343 evergreenさん、nicohoiさん、papiniさん、コメント感謝です。e-346

e-291 evergreenさん
 いや、実は僕もPeterとしか記述されていない箇所で、一瞬ですが?となりましたよ。
案外、こういう記述部分が落とし穴で、件のPeter Green覆面参加説が生まれた可能性が
あるような気がします。
ご丁寧に報告を有難うございました。

e-291 nicohoiさん
>発明王発売のCDは、音質が全然ダメだったので 
 確かに。一応、DATテープを送ってもらってのプレス、とH氏(某『庭小屋』の店長)の
話でしたね。
今回は新規リマスターなので、僕も期待しています。
次回の『白熊音盤店奮闘記』では、今回紹介できなかった残りを紹介予定です。(笑)

e-291 papiniさん
>微妙にメタルチックなものをやってると思って
 わははは、驚いたかな。
確かに微妙ですが、カテゴリーに囚われずに良いと感じた音盤なので紹介しました。(笑)
>少しは音、良くなってるのかしら?
 新規リマスターでの発売ですが、元々の音質がDecca系の盤としては
イマイチな感じが否めませんので、過度な期待は禁物かな、と。
ものによっては相当音質が良い、と感じるかもしれませんが。
個人的にはArthur Brown(Carl Palmer参加)とHuman Beastが嬉しいですね。Graciousは明らかに前作の"Gracious !"の方が完成度が高いので、これは
オマケ程度のものです。(爆)

 ユニヴァーサル以外の注目作品では、まずAbsolute Elsewhereですね。
これはシンフォニック・ロックの傑作だ、と思います。
レーベル以外は完全に復刻されるようですからマスト・アイテムです。
Strange Daysの中ではJody Grindの2枚がマスト・アイテムですよ。
ちょっと渋いけれど、CMUも好きだったりします。
 実は次回に紹介する中に凄~い音盤があります。Coming Soon、てか。

白熊店長さん、はじめまして。
遼さんやV.J.さんのところでもお見掛けしてはいましたが、lonehawkさんのところでのLeaf Houndの件、わざわざありがとうございました。それなりに楽しみにしていましたので、次の機会に期待したいです。

さて、Strange Days以下についてはさっぱりなので、参考にさせていただきます。予算が大変厳しいのですが興味津々です。

evergreenさんもいらしているのですね。
これを機にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

e-343 chitlinさん、コメント有難うございます。
Leaf Hound発売中止の件は僕も残念ですよ。これで2回目の発売中止です。e-269

>evergreenさんもいらしているのですね。
 おかげさまで御贔屓に(?)していただいております。
もちろん、ぷくちゃん様も上得意でございます。(笑)
みんなで拡げようBlogの輪という感じでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。

白熊店長さん、こんばんは!
こちらもリンク、完了いたしました。ありがとうございます!

わー、ぷくさんも、ですよね~。
年末進行で頭があまり働かないのです(汗)。

そんな言い訳はともかく、ホントに繋がりなすよね。
こういうご縁も大切して参りたいと考えています。