近況報告


♪  ついつい 3ヶ月も Blog を放置してしまった怠け者の Polar Bear といいます。
この間にも、世間では色々なことがありましたなあ。
 まず、何と言っても 3/11 の地震だが、この日は夕方からの出勤だった為、駅に向かっている
最中に遭遇した。
この時は随分と揺れるなあとは思ったが、呑気な性格なのか、はたまた単に鈍感なだけなのかは
置いとくとして、とにかく仕事へ行く為に歩き続けた。
 結局は 1時間半も働かずに帰宅することになったのだが、後で被害が大きかったことを知って
随分と驚いた。
津波の影響で玄関口まで浸水したものの、幸いにも、我が家はマンションの 5F なので、まったく
被害を被らずにすんだが、朝市の辺りは一週間以上も営業できない状態だった。
 
不幸にも被災されて亡くなられてしまった皆様のご冥福と一刻も早い被災地の
復興をお祈り致します。


♪  前述の地震と併せて大打撃だったのが、福島の原子力発電の事故だろう。
何も福島の発電所に限ったことではないが、原子力発電そのものの恐ろしさは高校生の時に
読んだ岩波文庫の一冊で感じていたことだった。 
原子力発電というのは核反応の速度を遅くなるように制御しているだけであり、実際には核爆弾を
抱えているようなものなのだからねえ。
 だから、危険であることを決して忘れてはならないのである。
浜岡だけは特別で、他の原子力発電所は停止しない等という信じ難いような戯言を何処かの国の
お偉いさんが発言していた気がするが、僕の聞き間違いだろうか。


♪ 実は前回の記事をエントリーして以来、まともに音楽を聴いていない。
というか聴く気になれないのだ。
愛用していたヘッドフォンを自分の不注意で壊してしまい、取りあえずは 5.1 ch のヘッドフォンを
代用品にして聴いてみたが、やはり音質が酷すぎて聴く気になれなかった。
どうせ新しいヘッドフォンを買うのなら、もう少しグレードの高いものにしたいと思い、色々と
調べて候補を絞り込んだまでは良かったが、やはり価格がねえ。
おまけに昨年の12月に買ったばかりの外付け HDD が壊れてしまい、泣く泣く大切なデーターを
廃棄した挙句に買い替えを強いられた。
まさか 3ヶ月程度で壊れるとは…… (泣)
内蔵タイプにしようかと思ったが、静音ファン付きで横置き対応という仕様の 2.0TB の外付けを
性懲りも無く買った。以前に購入したメーカーとは違うけれど。(笑)

♪  CD そのものに対する興味というか魅力が薄れてきている気がする。
まったく魅力的なパッケージ商品が無い訳ではないのだが、いずれ PC オーディオへと本格的に
転換する予定の自分にとっては、それに見合うだけの価値観を見い出せないからだろう。
 という訳で、CD からリッピングしたファイルをHDD に保管しているが、バラバラになっている
ファイル形式を FLAC に統一する作業等で Blog を更新している時間が無いというのが現状だ。
  従って、これまで以上に更新期間が開いてしまう事やコメントにレスしている時間が無いので
無礼を承知で予め宣言しておくことにします。

♪ ブラウザを IE8 から IE9 ( 日本語正式版 ) へ換えてみた。
機能が便利になっただけでなく、これまでよりも速くなったそうだが、確かにそんな気がする。
ちょっとシンプルになった分だけ戸惑いもあるが、まあ、オジサンだから仕方が無いか。(笑)
 ただし、IE9 が使えるのは Windows Vista 及び Windows 7 のユーザーだけだそうです。

IE9 はこんな感じになっています。(
Google ツールバーは僕がプラグインしたものです )

 EasyCapture1_20110510121008.jpg   

関連記事

コメント

非公開コメント

覚えて居ますか?

こんばんわ!
長くご無沙汰しておりました。
3.11では、被害に遭われなくて良かった!
また、寄らせて頂きますね。

音楽の評論、情報がまたスタートする事を願っています。
では、おやすみなさい。