久し振りに Rock を聴いてみた (笑)


 ♪ ダラダラと過ごしているうちに世間の日々の出来事に疎くなってしまっている Polar Bear といいます。
4月から始まったアニメのうちで終了したり、残り回数が少なくなっているものが大半だったりする。
  そして、 7月から始まるアニメには期待できそうなものが少ないと思うのは自分だけか?

♪  それはそうと、いつの間にか発売されていたんですねえ、こんな CD が。 

 Booklet (1-4) ( Small ) Disc 1 ( Small ) Disc 2 ( Small )

Deep Purple /  Singles And EP Anthology '68 - '80  ( 20 April 2010 )
   
Uk ; EMI  50999.6.28132.2.8 

♪ 正直なところ、僕Deep Purple に対しては一般的なロック・ファンに認識されている程に熱狂的な思い入れが
無いし、どちらかといえば、当時の言葉で言えばアート・ロック ( 今風に言えばプロト・プログか ) 的な演奏をしていた
時期の方が好きだ。

例外として 3rd  や  " In Rock " 等のアルバムは好きだったりするが、基本的にはダラダラと無駄に長過ぎる曲を
聴くのは拷問にも等しいので、どちらかというと、余計な演奏がバッサリと編集されたシングル・ヴァージョンの方が
潔くて好きだったりする。
  だから、こういう編集 CD は気楽に聴けるという点で歓迎するし、おまけに気軽に手を出せないような貴重な
シングル・ヴァージョンが収録されていることが多くて有難い。
  とはいえ、2枚組で35曲が収録された CD を聴くには体力と気力が必要だが。(笑)
特に初期のシングル曲はリマスターされているとはいえ、歪んだ音が聴く気力を減退させることは否めないからね。
個人的に思い入れがあるとすれば、Disc 1 の 8曲目と 9曲目のシングル曲だが、欲を言えば国内盤のみでしか
存在しないモノラル・ヴァージョンで聴きたかったな
。(涙)

  Deep Purple - Hallelujah + April Part 1 - a_new

 ♭Halleluja b/w April , Part 1 
   『ハレルヤ b/w  4月の協奏曲 パート1』
  
Jap ; Polydor / Nippon Grammophone  DP-1656
関連記事

コメント

非公開コメント