何気に・・・・・・

♪ 久々に暖かくなったと思ったのも束の間、天気予報で再び寒い日が延々と続くという残酷な状況を
知って落胆した Polar Bear といいます。
ううう・・・・・・寒いのは嫌じゃ~。
こちらでは炬燵を使うという習慣が殆んど無いけれど、神奈川県相模原市に住んでいた学生時代には
随分とお世話になりましたなあ。 ( ← 遠い目で青春時代を懐かしむオジサン )
  さて、炬燵といえば猫を連想するけれど、” Tom And Jerry  ”  のように猫には鼠がつきもの。
と書くと、勘のよい人ならば、早くもネタバレになりそうだな。(笑)


♪ 最近に限ったことではないけれど、どうも職場の労働環境が悪化してゆく気がする。
そういったストレスもあり、部屋に帰ってきて PC に向かいながら B.G.M で聴いているのが
H.M だったりする。
50 を過ぎたオッサンがヘッドフォンで H.M を聴いている姿を想像して悪寒を感じた人は・・・・・・
ハイ、正常な感覚の持ち主ですな。
だってさ、自分で想像しても不気味だからねえ。( ← オイオイ、他人事みたいに言うなよ )
   まあ、1980年代にはPグレよりも H.M を聴きまくっていた時期があったし、その当時に好きだった
音盤を無性に聴きたくなることもある訳で、これがまたストレス発散には効果的だからねえ。  

↓ これがヘヴィー・ローテーションになっているグループ


 Rata Blanca - Ⅶ - Front ( Small )   
 

Rata_Blanca_-_Rata_Blanca_-_Front.jpg Rata_Blanca_-_Rata_Blanca_-_Back.jpg Rata Blanca - S.T - a ( Jap )


Rata Blanca / S.T  ( 1988 )
     ●
Arg ; Vertigo / Polygram  836.596-1
    ○ Arg ; Philips / Polygram   836.596-2
       ( L )

          Jap ; Polydor / Polydor K.K  POCP-1456  ( 1994 ) ( R


♪ アルゼンチンが誇る超国民的人気グループである Rata Blanca の記念すべきデビュー作。
何と !! オリジナル盤は Vertigo ( 別名宇宙クラゲと呼ばれている宇宙船ラベルだけど ) からの
発売であったが、 CD化された時にアルゼンチン盤が Philips 、国内盤が Polydor からの発売に
変更された。
  ちなみに、Rata Blanca とはスペイン語で白鼠 という意味だそうで、ガチガチの鋼鉄者には
本作は説明無用の超有名音盤ということらしい。
実は最近まで自分が国内盤 CD が発売された1994年当時にリアルタイムで買っていたことを完全に
失念していたという薄情者ですが、それが何か?( ← 開き直り )
  いやね、何処かで見たようなジャケットだな、とは思ったけれど、まさか自分が買ったことがある
CD だったとは迂闊でしたな。( ^о^;)
  さて、ガチガチの
鋼鉄者の間では彼等のことを『アルゼンチンの虹』と呼んでいるのが一般的らしい。
 
とりわけ初期の頃のサウンドを聴くと、ギターのソロ・フレーズに思わずニンマリとしてしまうような
如何にも虹っぽい部分を感じることも確かだろう。
  しかし、個人的にはそれ以上に
Iron Maiden 辺りからの影響を強く感じることもまた確かだ。
特にリズムの進行方法やヴォーカルがモロに
Iron Maiden
ぽいのは若さ故の愛嬌か。(笑)
  とはいえ、これが本当にデビュー作なのか、と驚く程に完成度が高く、これだけ捨て曲が無いという
充実した音盤も珍しいかもしれない。
長らく入手が難しかったようだけど、現在は正規に再発されているのでCD ショップで入手可能です。
これは一家に1枚的なマスト・アイテムだね。

↓  こちらの初期の音盤も捨て難いですな。


Rata Blanca - Magos, Espadas y Rosa - a  Rata Blanca - Guerrero del Arco Iris - a



↓  こちらのDVD はマスト・アイテムです。何としてでも入手して下さい。
NTSC方式のリージョン・フリーなので、問題なく
一般的なDVDプレイヤーでも見られま
。(笑)
できれば 5.1 ch のサラウンドで再生すると臨場感たっぷりで迫力満点
ですね。
迫力あるライヴ映像だけでなく、特典のコンテンツもまた充実している よ。


Rata Blanca - En Estado Obras 2003 - Front  Rata Blanca - En Vivo - Cover ( Small )  


Rata Blanca / En Vivo : Estadio Obras 26 de Julio de 2003
   ◎ Arg ; Tocka Discos  TD-0001-5  ( DVD + CD )


 snapshot_dvd_00.00_[2010.01.21_15.16.23]  snapshot_dvd_00.00.06_[2010.01.21_15.19.19]

 snapshot_dvd_00.00.12_[2010.01.21_15.19.55]   

 snapshot_dvd_00.17.58_[2010.01.21_15.27.52]  snapshot_dvd_00.53.05_[2010.01.21_15.30.56]

コメント

非公開コメント