やっぱり、寒いですなあ

♪ 11月に入ってから気温の変化が激しい。
ちょっと暖かい日が続いて極楽気分になっていると、今度は翌日から急激に寒くなって
地獄へというのは勘弁して欲しい。せっかくの休暇なのに。
  実は5日から17日まで職場の事情で有給休暇で休んでいるのだけど、まとまった休みを
もらうなんてのは何十年ぶりだろう。
休みに入るまでは色々とやろうか、と考えていたが、いざ休みに入ると中々思ったようには
ゆかないものだな。(笑)

♪ 先月の24日に PC が届いてから時間が経ったが、どうも XP に馴染んでいた自分には
Vista には無駄な機能があって使い難いというイメージや先入観があった。
その為なのかは判らないが、実際に使ってゆくうちに拍子抜けするようなことに出くわす。
メール・ソフトが Outlook Express から Windows Mail に変わったのは愛嬌としても、ファイルの
格納場所が何処にあるのか戸惑うことがあった。いまは馴れたので大丈夫だけど。
これまでは 32 bit だったし、色々なソフトを使うことができたのだが、重宝していたソフトが
 64 bit の Vista に未対応で
使えなくなったことが残念だ。フリーソフトだけど。(笑)
  ただ、基本的に Vista に対応しているソフトは Windows 7 でも使える点が救いかも。 
あると便利なソフトをいくつか紹介しよう。
レジストリーをクリーンにするのに CCleaner 
を使っている人は多いと思うが、このソフトの
開発元から自分が使用している PC のインフォメーションを知ることができる Speccy という
非常に便利なソフトがあるので紹介しよう。


  EasyCapture1.jpg


このように全体的なインフォメーションが表示されるのだが、更に左側の項目をクリックすると
詳細に判るようになっている。
  例えば、 CPU の項目をクリックすると・・・・・

 EasyCapture2.jpg  EasyCapture3.jpg
 
  というように表示されるが、右側にある緑色の四角形
をクリックするとグラフが
表示される。 ( 右のスクリーンショット )
ちなみに、これらのスクリーンショットは Easy Capture というソフトを使って撮ったものだ。
いずれもフリーソフトなので、興味がある人は使ってみてね。
  話は変わるけれど、メーカー製の PC には「これ
本当に使うの?」と思うような余計なソフトが
プリインストールされていたりして非常に使い難いと感じている人が多いと思う。
そうかと思えば、B.T.O の
 PC には素の OS しかインストールされていなかったりして、これも
少し物足りない気がする。
メーカー製の PC には当然のようにインストールされている MS Office が、 B.T.O の PC では
オプションというケースが多い。
  そうなると、
無いと不便な時があるかもしれないと思えば欲しくなるのが人情というもの。(笑)
う~ん、清水の舞台から飛び降りる覚悟で『カブトムシ (白) 』を買った身としては、OEM 版でも
¥ 13,000 程度の出費を強いられるのは懐が痛い。
どうしようかなあ、と思っていたら、何と !!  互換性がある Open Office.org という実に好都合な
ソフトを発見した。当然、嬉しいことに
フリーソフトだし。(爆)
いまやインターネット無しの生活なんて
考えられない、という人も多いだろう。
確かにインターネットは便利だが、その半面で落とし穴があることも忘れてはならない。
セキュリティー・ソフトを入れていないのは言語道断だが、実際に無防備でインターネットを
やっていた人がいることに驚いた。
ウイルス感染も怖いが、知らずにマルウエアを仕込まれたサイトを開いてしまい、個人情報が
安易に他人の手に渡ってしまうことも怖い。
そんな時はavast! antivirusSpyware Terminator が個人的にはお薦めだね。
高いお金を払ってソフトを購入するのも良いかもしれないけれど、PC が重くなることがあるので
常駐形式のソフトは特に要注意だ。
これまで紹介したソフトは、いずれも機能的にシェアウエアと比べても見劣りしない。
   むしろ優れているものが多いと思う。
フリーソフトといっても、個人の使用が無料であり、企業で使用する場合はシェアソフトという
ケースが多いからだ。
何かの参考になれば、ということで紹介したが、いずれ機会があればエントリーすることにしよう。

関連記事

コメント

非公開コメント