In The Region Of The Summer Stars:夏の夜空に

 今年の夏は一体どうなってるんでしょうか?函館は未だに涼しい、というよりも少し寒いです。
ということを前回に書きましたが、昨日と今日は少し暖かくなっています。
それでも25~26℃なので、東京に住んでいた頃のことを考えれば随分と楽なものです。
  さて、前回の記事で書き忘れましたが、函館では8/1~8/5まで『港まつり』が開催されています。
職場や学校等の有志でイカ踊り踊りながらパレードするというものですが、そのお陰で毎年
多大な迷惑を被っています。
ちょうど住んでいる場所の裏手にグリーンベルトがあり、ここが2日目の松風町~五稜郭区間の
待機場所になっている為に、騒音だけでなく、バスと電車まで区間規制で運休してしまいます。
今日は遅番で出勤なので、騒音からは免れますが、規制時間前に出かけなければなりません。
どうしてくれるんだよ。トホホホ。
お祭り騒ぎをするのも結構だけれど、地域住民の理解があってこそのものだ、ということを主催者は
本当に解っているのだろうか?
 まあ、年に1回のことだから我慢をしますけれどね。(笑)

 話題転換。
 ところで、皆さんが住んでいるところでは星が見えますか?
函館はそれなりに見えますが、郡部へ行けばきれいに見えるんですよ。
東京から引越しをしてきた当時、こんなにも夜空がきれいなものだったんだなあ、と子供の頃を
想い出しました。
まさに満天の星とか空から星が降ってくる、という表現がピッタリなんですよ。
いやあ、感動しました。宇宙って広いんだなあ、と・・・・・・
 皆さんも今夜は夜空を眺めてみては如何でしょうか?
お気に入りのCDをB.G.Mに流しながら、大自然のスクリーンを眺めるなんてね。


 ということで・・・・・・

♪♪♪ 本日の店長 イチオシ ! アルバム ♪♪♪  

Vega / Andaluza   (☆☆☆☆★) Rating =☆:2p ★:1p
                
                   Vega-Andaluza-2.jpg

Sp;Gong / Movie Play
Sp; Gong-Fonomusic / Dro.East West  5046703302 
                                                                    ( Digi-Pack=Remaster '03 )
       J;Gong-Fonomusic / Discus  DIWM-462 ( WQCP-462 )
                       
邦題『ヴェガ / アンダルーサ』  ※ As Above


 前回では暑苦しいIndian Summerを紹介したので、今日はさわやかな1枚を紹介します。
 6月に『哀愁のユーロピアン・ロック:スペインの旅シリーズ③』として8枚のデジパックCDが
密かに発売された。
スペイン盤のCDに解説を付けた輸入盤国内仕様というものだが、実は地方在住者にとっては
有難かったりする。(笑)
発売日、もしくは前日に店頭で確認してから買える環境ではないので、取り寄せをしてもらうのだが。
このスペインのリマスター盤は音質面でも優れているので、お薦めできます。
 ただし、今回はマスターの保存が悪かったのか、以前に入手したものよりも若干劣るようだ。


 本題に移ろう。
この”Andaluza”は、リーダーのThomàs Vega(gtr)率いるVegaが78年に発表した1stだ。
初めてアナログ盤を聴いた瞬間のことが忘れられない。
スパニッシュ・プログレのGranadaTrianaに夢中だった僕は、本国ではメジャー・レーベルである
Movie Play傘下のSerie Gongと表示されているLPに注目していた。
Ibioのように1曲以外は外れというものもあったが、大体は自分の好みの音を聴かせてくれるLPが
多かったからである。
そんな時に見つけたのが、このアルバムだった。
まずジャケットのイラストでピンときた。迷わずに買ったことは言うまでもないだろうが。(爆)
一言で表現するならば、このアルバムはスパニッシュ・フュージョンだ。それも極上のサウンドの。
Vegaはタイトで疾走感のある演奏を聴かせながらも、時には蝶のように軽やかに舞うイメージを
感じさせる。
 例えば、Alamedaのように民族的な感じはしないので、聴きやすいかもしれない。
次作”Jara”も完成度が高いのでお薦めです。是非、これは聴いて欲しいね。



Vega-45-021401-1.jpg

  Vega / Jara
   Sp;Gong / Movie Play 17.1492/8

====================================================================================
  Related Albums 

  Alameda-Alameda-Frontal.jpg
 
  Alameda / Self Titled
  Sp;Epic / CBS EPC-32134 
   Sp;Epic / Sony  CD EPC-32134

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

昨日に続けて一番乗り、やった~!

私も、このシリーズ3枚買いました。
パウ・リヴァはこの間書いたんですが、これはまだ、実は封も開けてない(爆)あと、もう一枚も開けてない・・・
買って聞いていないCDが山積みなんですよ・・・いつになったら、聞けるかな~夏の内に聞いて見ますね!そんなにお薦めなら・・・

e-343 evergreenさん、またまた一番乗り感謝です。

>買って聞いていないCDが山積みなんですよ
 
 なんとなく解りそうな気がします。ちょっとしたタイミングなんですよねえ。
このシリーズのCDは今回も全買い予定で取り寄せしてあるので、近いうちに紹介します。
 あ、ネタばらしちゃったかな。(核爆)