Under Construction

♪ 3月に入っても更新をサボっていた Poler Bear といいます。
まあ、どうせ零細Blogなので体制に影響がある訳ではないからね。のんびりとゆこう。
というのは表向きの理由でして、実は最近PCの調子がイマイチな状態が続いていたので、この期間に
思い切って補強工事をしておりました。
早い話が明らかにメモリーが足りなくて重かっただけなんですがね。
いまどき256MBしかメモリーを積んでいないPCなんて、子供の玩具みたいな感じだね。
Vista搭載のPCなら最低でも1GB、できれば2GBは必要じゃないかな。
ちなみに僕のPCはXPのSP2なので、ゲームとかやらないので1GBもあれば充分だろうからね。
ということで、最初は512MBのメモリーを空いているスロットに挿したのだけど、これだけで目から鱗が
落ちた感じだった。あっという間に立ち上がってくれるんだから、まずは合格だね。
バルク品のメモリーだったので、¥2,980の投資で済んだ。
これで充分に働いてくれるのが判ると、どうせなら1GBにしようじゃないか、という多少の見栄もあって
256MBのメモリーを外して512MBと交換した次第。(笑)
2枚で¥6,000程度の出費で済んだから良かった。
次の課題はHDDの増強だな。現在は250GBしかないので、もう足りません。(泣)
500GBの外付けを買わないと・・・PCって金食いなのね。(爆)

関連記事

コメント

非公開コメント

おお、コメント欄がツリー表示になっている!fc2っていいなあ。

私の会社のPCは保険請求の関係でISDN。遅すぎて涙が出てしまうくらいです・・・

自分のPCも2年前に購入。そろそろ新しいの買うべきなのでしょうか?

♪ 早起きのぷくちゃん、コメント感謝です。

>私の会社のPCは保険請求の関係でISDN。遅すぎて涙が出てしまうくらいです・・・
 ISDNって、それはいくらなんでも…
せめてADSLにしないと…というか光にしようよ。ぷくちゃんの権限で。

> 自分のPCも2年前に購入。そろそろ新しいの買うべきなのでしょうか?
 どのぐらいのスペックのPCを使っているのか判らないけれど、使用用途によって変わるのではないか、と思うよ。
2年前のPCならば相応のスペックがありそうだけどね。(笑)
デフラグしたり、レジストリーをチェックして症状が改善されないのであればメモリーが足りないのかも。
 少なくとも、僕はメーカーのPCを買う気にはなりません。使いづらいので。
買い換えるとすれば、BTOのPCだろうね。自作という手もあるが、そこまで自信がない。(爆)

7673お久しぶりです。
時々お邪魔するのですが、こちらは深すぎてコメントを残せず帰ります。

この場とは関連しないのですが、ご報告します。

1年ほど前にご推薦頂いたSpring、
やっと聴けました。
とっても気に入りました。
ありがとうございました。

♪ cometさん、お久し振りです。
最近は『定番』の音盤を取り上げていますが、飽くまで白熊的解釈なので世間とは間隔が隔たっている気が…。(笑)
Springを気に入っていただけて幸いです。
あまり深く考えずに気軽にコメントしていただければ、と思いますよ。