Traveling feeling for only 5 minutes = 5分間だけの旅気分

♪ 週に3回だけですが、仕事帰りに列車を利用しています。
それも、帰る時間には通勤に利用している路線バスが走っていない、という理由からです。   
  しかも、たったひと駅の利用ですからね、JRにとっては大した客じゃないかも。(笑)
バスや路面電車のそれぞれにも言葉にし難い魅力がありますが、やはり列車には独特の
風格を感じてしまいます。別に列車ヲタじゃないけれど。
  多分、列車という言葉から『旅』を連想する為かもしれない。
たったひと駅の為とはいえ、改札口を通って階段を昇り、プラットホームに立った時は、まるで
自分が旅人になったような気分を味わえるから不思議なものだ。
乗っている時間は僅か 5分だけれど、終着の『函館駅』のプラットホームが曲線を描くように
遠くに見えてくると、安堵感に満たされる。
  さて、実際の自分はというと、実は如何なる交通手段でも長時間乗っているのが苦手です。
若い頃は 2回だけ仕方なしに海外へ行ったこともありますが、3時間以上になると苦痛です。
    だから、この5分間だけの旅気分がちょうど良かったりします。(爆)
 
    ☆ 本日のお薦め音盤

 Far East Family Band-Parallel World-Jap

 Far East Family Band / Parallel World  '76 )
        Jap ;MU Land / Nippon Columbia          LQ-7002-M  『多元宇宙への旅

♪ どうせだったら、こういう旅も良いんじゃないかな、ということで選んでみた。(笑)
宇宙・・・ただし、彼等の唱える宇宙とは人の心に宿る内宇宙ということか。
  いずれにせよ、これはプログレとかメンタル・ミュージックだとか、とにかく小難しい理屈を
抜きにして聴いても楽しめる音楽が好きな自分にはピッタリの 1枚だね。
ずばり傑作だ、と思う。いまは・・・

関連記事

コメント

非公開コメント