It Happened Today=ある日突然に

 ♪ あれは10日程前の出来事だった。
目覚めた瞬間に、いつもとは何か様子が違うのを感じたのである。
どうも左耳の調子がおかしいのだ。
確かに右耳と同じように音は聞こえているのだが、雑音が混じっているのが判った。
まるで調子が悪いアンプのヴォリュームを回した時のように、左耳から「バリバリ」と大きな音が聴こえてくるのだ。
寝るまでは何ともなかったし、前日に職場で健康診断があり、聴力検査も行っている。
 だから、どうしても問題があるとは考え難い。
まさに寝耳に水の『ある日突然に起こった出来事』としか思えなかった。 

 ♪ 果たして、この症状の原因はなんだろうか、と自分なりに考えてみた。
そういえば以前に、ストレスが原因で突発性難聴に陥るケースがある、と聞いたことがあるのを
思い出した。それで余計に不安になってしまったのだが。
 そして、このまま大好きな音楽が聴けなくなってしまったら、と思った自分が可笑しかった。
相変わらず、耳の中で「ガサガサ」と音がしている。
 「待てよ。耳垢でも詰まっているのかな」
 そうだとしても、どうも変なのだ。
時々、その音が止むことがあるが、すぐにまた始まってしまうからだ。
まるで耳の中で虫が動き回っているような不快な感覚に耐えられそうもない。
 時間の経過とともに、この不快な音の間隔が短くなってきたが、すぐに治るとは思えなかった。
「耳鼻科に行くしかないな」
 ようやく重い腰を上げて病院へ行ってみた。
幸いにも大した待たされることもなく診てもらうことができた。
「耳の中に虫がいますね」
「へ?」
 ええーっ!虫だって?まさか本当に耳の中に虫が入り込んでいたとは・・・・・・
目が点になったのは言うまでもないだろう。
 
   ↓ こんな感じ?                ↓ それとも、こんな風に
      20060528235757.jpg         20060529144946.jpg


 しかも、鼓膜の近くまで入り込んでいたのだから、治療が遅ければ鼓膜が破れていた
可能性が充分にあったのだ。
 治療費¥4,030だってさ。ひえええ~っ、社会保険を使っても高いよなあ。
給料日前に痛い出費だったけれど、まあ結果オーライとするか。
 だってね、これからも音楽を聴き続けられるのだから。

 本日の音盤ベタなスリーヴだけどね、これを選んでみました。(レヴューはしないよ)

    20060528234541.jpg

    Manfredmann's  Earth  Band  /  The  Roaring  Silence (’73)
 
  Uk;Bronze / Island  ILPS-9357
      Us;Bronze / Waner Bros.   BS-2965
     J
;Airmail Archive / Air Mail  AIRAC-1129 
                                            ( Cardboard Sleeve +2 Bonus Tracks )

関連記事

コメント

非公開コメント

ワシは時々左の耳から血が出たことがありました。
耳垢ほじると固まった血が混ざっていたりして・・・?
鼓膜破れるほど音楽聴いた覚えはないんですがねぇ。

♪ ジェネスシさん、お晩です。
今回の件で耳を大事にしなければ、と痛感しました。
中を自分で見ることができないので、知らないうちに傷つけてしまっているのかも。
まだまだ聴かなければならない音盤が山ほどありますからね。(笑)
今月は高額商品(航空便、音盤組合。奇妙な日々)が多かったので、枚数が12枚と少ないです。
ぼちぼちと小出しにしてゆきますので夜露死苦!(爆)

友達も、この前虫が入ったんだって!
朝、起きたらゴソゴソ!(爆)
で、耳鼻科に行って、とってもらったみたい。

耳の穴大きいのかな?(爆)

♪ Tommyさん、毎度~。
自分以外にもいたので安心?

>耳の穴大きいのかな?(爆)

 身体が大きいので(世間ではデブというらしいが)耳の穴も大きいのかな。(激爆)

 ところで、今回の更新は割と早かったでしょう。
また近いうちに更新しますので、懲りずに(気長に)お願いします。

げげげ・・・

音楽的教養0のため知らない音盤を紹介されるより、今回の記事に戦慄と興味を覚えたぷくちゃんといいます。

いやあ、震えました。すごいですよね。虫ですか。怖いですよね。

実は私老人相手の仕事しています。ある日耳から耳垢が飛び出ている物を言えない人がいました。興味深くて引っ張って見たら(冗談抜きで)4cmくらいの半分以上がミイラ化した耳垢が取れました。最初はレア・・・奥のほうに行くとミイラ・・・(←解説するな!)

耳って油断しやすいですよね。普段から綺麗にしなければ・・・白熊さんの耳から出た虫ってなんだろうか?ムカデ?蜂?蝶々?(←手のつけられない大馬鹿)

♪ ぷくちゃん、どうもです。
 確かに油断しやすいですよねえ、耳って。 
寝ている間に小さな虫が入り込んでしまったみたいです。不可抗力じゃ。