

These Days = Rock Edition ( 1 ): From My Memories On Youthful Days

♪ こちらは晴れたかと思えば雪が降ったり、というような不安定な天候が
続いており、微妙に気持ちが滅入っている Polar Bear といいます。
  さて、皆さんがお住まいの地域は如何でしょうか?
夏も秋も短い北海道では冬だけが非常に長く感じる、というのは自分だけか。
とにかく、本当に南国の人が羨ましいですよ。寒いよりはマシですから。
風邪をひかぬように、特にインフルエンザに感染しないように健康管理には
充分に気をつけましょう。

These Days : From My Memories On Youthful Days
前回のエントリーに続いて久々に再開。
  ただし、今回は Rock 編でのスタート、ということで、British Rock の音盤を
採り上げてみる。
British Rock の醍醐味というと、人それぞれに感じるものは違うだろうが、僕の
場合はカッコいいギターのリフも好きだが、それ以上にキーボードの音色の方に
強く惹かれる。
  しかもだ。メロトロンの音色も嫌いじゃないが、やっぱりオルガンだろうなあ。
オルガンといえば、当然ハモンドを指す。
これは British Rock Freak にとっては半ば常識だね。
  ということで、今回は炸裂する演奏、飛び散る汗・・・夏には想像しただけでも
暑苦しくて不評を買うこと必至の企画だったので、満を持して寒い季節に登場だ ! !
ただぐうたらな性格で先延ばしにしていただけだろう、という鋭い突っ込みは
却下します。(笑)
とにかく、ハモンド・オルガンの魅力が伝わってくるような名演奏が聴ける曲を
アルバムだけでなく、シングル盤も含めての選定にしました。
  尚、飽くまで Poler Bear の毒舌と変態・・・もとい独断と偏見であることと
年代、アルファベット順等を一切無視して思いつくままに選んだことを
予め了承下さいな。 (笑)

 まず第 1回目に登場するのは、これだっ!     

Category: United Kingdom

Polar Bear's Ear : Famous Albums Audition Description = 白熊の耳:定番音盤試聴記 ( 42 )

♪ 昨日の休みには自宅から一歩も出ないで過していたどころか、ちょっと
昼寝のつもりで寝たら結構な時間を無駄に費やしてしまった大馬鹿者の
Poler Bear といいます。( ← 長い前振り )
う~ん、日々の相当な疲れが溜まっていた為か、はたまた単なる歳の為なのかは
一先ずその辺に擱いとくとして・・・・・・いやあ、久し振りに昼寝をしましたなあ。
何だか時間を贅沢に使ってしまったような、もったいない気がしますが、真面目に
働いている自分への御褒美ということで良しとしますかね。(笑)
  さて、本当は年明けの第 1弾として例の記事の続きを性懲りもなく
エントリーしよううかな、と思っていたけれど、ここは一旦 Rock 編に戻してから
改めて書こうかな、ということで、誇りまみれの倉庫の奥から見つけて
引っ張り出してきたのが『白熊の耳:定番音盤試聴記』というやつ。
も覚えてないだろうね。
  というか、肝心の本人が忘れていたし・・・・・・ダメじゃん!(自爆)

  ↓ 復活 ! ! 『白熊の耳:定番音盤試聴記』が気になる人はクリック。

 

丑といえば・・・・・・

♪ 年末も正月も休みなく真面目に働き続けていた Poler Bear といいます。
本音は仕方なくだけど。(笑)
  さて、昨日辺りから仕事始め、という人が多いんじゃないかな。
中には有給休暇を使って今週一杯まで休む、という羨ましい身分の人もいるだろうが、世間では
派遣切りとか何とか嫌なご時勢ですな。
未だ働けるだけマシかもしれないね。

 話題転換・・・・・・
謹賀新年のエントリーで Pink Floyd の " Atom Heart Mother " の裏ジャケを使ったのだが、あまりにも
ベタ過ぎたようで、後から考えたら他にもあったよなあ、と多少の後悔が。

 ということで、こんなのも如何でしょうか?

↓ 牛はモウ飽きたよ、という人もクリック宜しくっ !!

New Year's Greeting

  New Years Greeting  

 ♪ 相変わらずぐうたらな性格が故にエントリーの間隔が開くだろうけれど、どうか昨年同様に
見捨てずに宜しくお願い致します。(笑)
