

Which Do You Like Better A or B ?

♪ 日を追う毎に紙ジャケ仕様の CD への購買意欲が確実に減退してきている Poler Bear といいます。
以前の僕といえば、それなりに音質が改善されて向上しているか、相当なプレミアが付けられている為に
入手できなかったレア盤が、限りなくオリジナルに近い仕様で復刻されていれば入手していた。
   しかし、いまでは CD ショップに行く機会もなく、職場と自宅の往復・・・・・偶にヤマダかコジマに寄って
CD-Rやプリンターのインクを買って帰るぐらいの生活パターンでしかない。
あとは月に 2回の通院 ( メタボ対策 ) と先週から通い始めた歯の治療ぐらいなものだ。( 苦笑 )
  さて、本題に入るとするか。( ←前振りが長い )
リンク先の Blog も含めた音楽 Blog 界で話題となっていたのが、 Led Zeppelin の紙ジャケ発売だった。
これで3回目の紙ジャケ発売となる筈であった Led Zeppelin だったが、発売告知があってから大して
時間が経たないうちに発売中止となってしまったからである。
当初の予定では英国仕様のE式ジャケ、Polydor 配給であった 1st から 4th 迄のセンター・レーベルが
レッド・マルーンを再現、加えて 1st  が初回盤の Turquois レタリング、国内初回盤のグラモフォンの
黒帯付き、その他色々と反応してしまいそうな仕様での復刻だったが、肝心の音源が1994年マスターと
知った瞬間に購買意欲のメーターが 0 になった。
実にタイミングよく発売中止となり、そういう訳で個人的には何も影響なし。(爆) 
  将来的には御大の手で進行している、というリマスター音源を使用した E式の紙ジャケでの発売を
希望したい。できれば 5.1ch ミックスの SACD でお願いしたいなあ。

  ・・・・・・ということで、ユーザーへの対応が悪いメーカーへの皮肉を込めて、こんなものを作ってみた。
  ↓ Blog を更新せずに、こんなものを作ってしまう馬鹿な僕を笑ってやって下さい。
Category: United Kingdom

Polar Bear's Ear:Famous Albums Audition Description = 白熊の耳:定番音盤試聴記 ( 41 )

♪ ここ最近になって、海外から注目されている Polar Bear といいます。( ← 単なる勘違い )
特にロシアとアメリカから非常に有難くない・・・早い話が迷惑メールが Blog のメール・フォーム経由で
頻繁に来るようになりまして、次回からは届かないように拒否リストに入れているのですが、こうなると
イタチゴッコみたいなもので、嫌になってきますな。
これ以上酷い状態が続くようになれば、メール・フォームを休止する等の対応策を実施しなければね。
更新をしていないのにアクセス数が落ち込まないのは、この為ではないかな、というのが悲しいが・・・(爆)
 
  話題転換・・・
  当初の予定ではオセアニア編Part 1 を予定していたけれど、いつの間にかとんでもない音盤
英国で発売されていたではないですか。
38年以上もファンである者の義務としては、これは急遽予定を変更して紹介しないとならないだろう。(笑)
  ということで、これは超強力盤なので迷わず入手した。

 Jethro Tull-This Was-40th Anniversary-a   Jethro Tull-This Was-40th Anniversary-b  

 Jethro Tull / This Was ;  Collectors Edition ( 40 th Anniversary )
        Uk; Chrysalis / EMI    206.4972

Track Listing

Disc 1
Original Mono LP ( Remastered ) 
 01.  My Sunday Feeling 
 02 . Some Day The Sun Won't Shine For You 
 03 . Beggar's Farm 
 04.  Move On Alone  
 05 . Serenade To A Cuckoo 
 06 . Dharma For One 
 07 . It's Breaking Me Up 
 08 . Cat's Squirrel  
 09 . A Song For Jeffrey 
 10 . Round 
 
BBC Sessions : Recorded for John Peel's Top Gear (  July 23rd 1968 )
 11 . So Much Trouble 
 12 . My Sunday Feeling  
 13 . Serenade To A Cuckoo 
 14 . Cat's Squirrel  
 15.  A Song For Jeffrey 
 
Recorded for John Peel's Top Gear  ( November 5th 1968 ) 
 16 . Love Story 
 17 . Stormy Monday  
 18.  Beggars Farm 
 19 . Dharma For One 

Disc 2
New Stereo Album Mix
 01 . My Sunday Feeling 
 02.  Some Day The Sun Won't Shine 
 03 . Beggars Farm 
 04 . Move On Alone  
 05 . Serenade To A Cuckoo 
 06 . Dharma For One 
 07.  It's Breaking Me Up 
 08 . Cat's Squirrel  
 09 . A Song For Jeffrey 
 10 . Round 
 
Additional New Stereo Mixes
 11.  Love Story  
 12.  Christmas Song 
 
Original Mono Recordings ( Remastered ) 
 13 . Sunshine Day 
 14 . One For John Gee  
 15.  Love Story 
 16 . Christmas Song 

♪ 
残念ながら、現時点では国内盤の発売予定が無いようなので、これは英国盤で入手して欲しい。
Jethro Tull のアルバムに駄作なし!』の格言がある Poler Bear 家では、次から次へと発売される
紙ジャケには目もくれずに本作を入手したことは言うまでもない。(笑)
  何しろ、下の写真にあるように、初回盤のみオリジナル英国盤 ( Chrysalis / Island ) の盤面を
イメージしたデザインを再現!なのだ。

   
   Jethro Tull-This Was -Disc 1    Jethro Tull-This Was -Disc 2 

Category: United Kingdom
