

Taï Phong ( Part 3 ): Out Of The Night ( Part 2 ) ~ Last Flight

 はじめに・・・
現在、Blogの更新を休止している状況( 以前
だって大して変わりなかった状況だったが )で
前回から随分と時間が空いてしまった記事をエントリーするのも可笑しな話かもしれない。
Blog を閉鎖するのか継続するのかさえ未だに決定していないが、いずれにしろ、この記事を
完結という形にしなければ何も進展しない、という個人的な理由でエントリーすることにした。
そうかといって、いまの僕には最後まで書く気力さえ残っていない。
それ故に中途半端な形のままでエントリーする我儘と消化不良な文章であることを皆さんに
お許しいただきたい。
 
従って、この身勝手さを容認していただける人だけに読んでいただければ、と。(苦笑)

1.Out Of The Night  ( Part 2 )

 Taï Phong の第3回目は、2nd の ”Windows” と 一般的には3rd にして事実上の最後の
アルバムと認知されている ”Last Flight” 迄を書いてゆこうと思う。
  761月に晴れて国内盤として発売されたセルフ・タイトルの”Taï Phong” は、シングルに
カットされた”Sister Jane” ( 国内盤はアルバムと同じテイク )が有線放送やラジオでも頻繁に
オン・エアーされた甲斐があってか、フランス出身の無名の新人グループというハンデを一切
感じさせないような売り上げがあったようだ。
ちょうど7576年という時期は、オイルショックの余波を受けていた時期であり、その影響は
レコードの発売形態にも深刻な影を落していた。
  例えば、それ以前には一定期間の猶予を持ったサイクルで製造中止や廃盤になっていた
レコードが短期間で市場から姿を消すようになっていた時期でもあった。
売れるものだけを市場に残し、売れそうにないと判断されたものは発売されなかったり、たとえ
何とか発売されたとしても、直ぐにセールスに結びつかなかったものは、容赦なく市場から
回収された。
謂わば、レコード会社にとっても、我々音楽愛好家にとっても厳しい時代であった、といえよう。
  それ故に、
Taï Phong のデビュー・アルバムが一定のセールスをクリアしたことは、相互に
メリットを生じた筈であった、と僕は捉えている。
こういった厳しい条件の背景下で、本国では76年10月に発売された2nd の”Windows” が
国内盤として発売に至る迄に若干のタイムラグがあったとはいえ、無事に発売されたことが
一体どのような意味を持っていたのか、という点に注目して欲しい。
1st が仏オリジナル初回盤と同質のテクスチュア紙を使用していたものの、ゲートホールド
仕様ではなくシングル・スリーヴとなり、更に内側に描かれていたイラストを二つ折りにした
紙の裏に解説を載せていた仕様に対して、2nd はほぼ仏オリジナル初回盤どおりの仕様で
発売されたことからも、好調なセールスであったことが容易に察せられるだろう。
  実際、このアルバムは当時の Warner‐Pioneer のカタログの中でも、Curved Air 
Air CutMacDonald & Giles と並んで、最後まで残されていたのである。

Category: Europe

元気です・・・多分。(激爆)

♪ 皆さん、元気ですか?
函館はもう冬なんじゃないかと感じてしまうぐらい寒い日が続いております。
Blog 休止宣言を出しておきながら、こんなエントリーを出すのも変ですが、メールやコメントで
心配をしていただいた方達への返答、ということで容認いただければと思います。(笑)
  さて、実は以前から僕が青春時代に聴いて印象に残った数々のアルバムの中から選んだ
音盤の写真を1日おきぐらいのペースでプロフィール写真の代わりに貼り付けていますが、まさか
誰も気がついていないということはないよなあ。時々、P嬢だけがコメントしてくれていましたが。
当分の間は続けますが、これが何日も変更されない状態が続いた時は・・・そういうことです。
いただいたコメントには目を通しておりますが、レスをしない無礼をお許しいただければ幸いです。

  それでは、Blog を再開する日まで  Don't say goodbye


 
最近はこんな音盤を聴いています。

 Argent-Nexus-Uk.jpg    Ethos-Self.jpg

   20071009083533.jpg  20071014075103.jpg


     Christie-Self-a.jpg    20071014075525.jpg


     20071014203227.jpg    20071014203941.jpg


    20071014204100.jpg   20071014204405.jpg

    Czar-Self-Uk.jpg   20071014204948.jpg

   Conexion-Harmony-LP.jpg

Category: Announcement

Blog 休止のお知らせ

♪ 零細Blog 『岩石職人のこだわり』を御覧いただき誠に有難うございます。
先月から更新されないことに不審に思っていた人もいるようで、その中には多忙な時間の中を
割いて心配のメールを送っていただき、申し訳ないという気持ちで一杯です。
コメントにレスをしなかったのは、ただ疲れていて何もする気力が起こらなかった為です。
  もちろん、他意はありません。
ただ、正直な気持ちを述べると、いまの自分は一般的なBlogの形式で続けてゆくことに対しては
完全に興味を失ってしまった、ということです。
  それ故に、いまの自分には続けてゆかなければならない、という使命感みたいなものが
欠落している状態です。
いくら書きかけの記事があっても、続きを書こうという気力さえ起こらない。
気持ちばかりが空回りして何もできない・・・本当に情けない有様です。
このままダラダラと続けてゆくぐらいならば、いっそのことBlogを休止してしまった方が物事を
冷静に判断できるんじゃないか、ということで、Blog休止という方法を選びました。
いつまで休止するかは未定です。
このまま終わりにしてしまうのか、あるいは1ヶ月ぐらいで復帰するのか・・・自分でも判りません。
リンク先の皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまいますが、本当にBlogを閉鎖する時は
挨拶を致しますので宜しくお願い申し上げます。

  何となくだけど、いまの自分の心境に近い曲かな・・・本当に素晴しい曲です。

Category: Announcement
