

ロックの迷宮:Qubec Rock編 (2)=As The Years Go By


 いつの間にかシリーズ化されてしまった『ロックの迷宮』( 他人事のような無責任発言 )


前回は European Rock 編の第2回目として、再度スペインから選ぶ予定だったのを変更して
Japanese Rock 編にした訳だったが、今回も飽きっぽい性格が災いしたかな。(笑)
  今回は英国と米国に次ぐロック大国として名高い国から選ぶことにした。
問題はどのグループを選ぶか、ということだが、いきなりマニアックそうなグループでは
Part 1 には相応しくないかもしれない。
以前から過小評価されていたグループが良いだろう、ということで決定。(笑)

  それでは Quiz です。
1.下記の国旗の国の出身です。
  まさか何処の国なの?って言う人はいないよな。多分・・・

             800px-Flag_of_Canada_svg.jpg

 
 2.伝説的なコンサートをした某有名グループの前座として71年に来日経験あり。 

 ↓ これが伝説的なコンサートを行った某有名グループ!もう判ったよね。

  
    G.F.R-Live.jpg

 
 3.デビュー・シングルが本国よりも日本で売れた、という記録がある。
 4.アルバムを 2枚発表、ほぼリアルタイムで国内盤も発売された。

以上のヒントで判った人は確実にオジサン、オバサン・・・もとい元ロック小僧、少女です。(爆)
 
  
 さあ、あとはポチッとな。Are You Ready ?  ・・・って、まんまじゃん。(核爆)

ロックの迷宮:Japanese Rock編 (1)=A Path Through Haze

  皆さんは Hagakure ( ハガクレ )というレーベルの名前に記憶があるだろうか?
当初は日本のロックの名盤を1年間で100アイテム復刻及びアーカイヴ音源もすべて
紙ジャケで
発売する、というコンセプトで2002年に立ち上げられたレーベルだ。
  しかしながら、実際には2002年8/24に第1回分が 8タイトルでスタートしてから翌年4/26に
発売された 9タイトルを最後に活動を停止してしまった。
所謂、インディペンデント・レーベルだが、元々は Universal 傘下のUniversal IMS が配給を
行っていたので、実質的にはメジャー・レーベルの実験的な試み、と捉えられなくもないか。
予定されていた100タイトルを発売せずに頓挫してしまった原因は、オリジナル・レーベルとの
権利関係がクリアできなかった為ではないだろうか。
日本コロムビアBMGとは交渉がうまくいったものの、残りが駄目だったように推察される。
   実際、レーベル自体が消滅している為に権利関係が不明なままで発売されてしまった
鷹魚剛の2枚( ユピテル音楽工業 )や自社レーベルながら本人が知らない間に発売された
曰くつきの1枚に山本道則 / 微笑 という例があるからだ。
  それでも尚、このレーベルが果たした役割は非常に大きい、と僕は思っている。
  だからこそ、新生ハガクレ・レーベルが正式に Univeral ‐J 傘下で再始動、ということで
大いに期待しているのだ。
  まず、以前に発売されたThe M四人囃子のアイテムからセレクトして発売された。
いずれも紙ジャケで再復刻されたうえに、¥1,500 という廉価盤並みの価格設定、というのが
新たなユーザーを発掘する大きなポイントだろう。
  また、今回は新たに Naked Line という別レーベルも発足しており、こちらは通常仕様盤で
¥1,300 という入手しやすい価格設定だ。
オリジナル・レーベルが再現されていないのは仕方ないかもしれないが、ちょっと味気ないな。
実は以前に Hagakure で復刻された音盤が新生Hagakure Naked Line の両方から
発売されているのだが、一体
どういう基準で分けられているのか理解し難いことも確かだ。
現時点で判明している分を併せて記入しているので、興味がある人は旧 Hagakure
発売リストを参照していただければ幸いだ。

Hagakure Records Discography 

       
         20070605131722.jpg
   

Category: Japan

Hagakure Records Discography

               ♪♪♪  Hagakure Records   ♪♪♪

            20070605135521.jpg
 


    
 Discography を見たい人はポチッとな。

Category: Japan
