

A Strange World =不思議な世界

 いきなりの質問で申し訳ないけれど、ずっと気にはなっていても手を出せずにいる音盤が
皆さんにはあるだろうか?
アメリカやブリティッシュ・ロック、ユーロ・ロックをリアルタイムで聴き続けてきた僕には、実は
日本のロックやフォークと呼ばれているものが大の苦手だった。
  ただ例外的に四人囃子は好きなグループだったので、心の何処かでは日本のロックを
求めていたのか、あるいは受け容れられる要素があったのかもしれない。
何がきっかけであったのかは正確に想い出せないが、友人から借りて聴いた2枚のLPが
引き金になったことだけは確かだと思う。
シュガーベイブの『ソングス』と鈴木慶一とムーンライダースの『火の玉ボーイ』だ!!
この2枚は未だに好きで、特に『火の玉ボーイ』は名盤だよね。
  しかし、そんなに世の中は甘くない。駄盤も山とあるんだよなあ。(爆)
  それ故に、日本のロックやフォークが完全な後追い体験である自分にとって、名前ぐらいは
知っていても、なかなか手を出せない音盤が未だに多いんだよね。(苦笑)

  ということで、今回紹介するアルバムは・・・・・・
 
   
    20060928224958.jpg      20060928230931.jpg

     Sugar Babe / Songs   (L)
   
Naiagara / Elec  NAL-0001


       鈴木慶一とムーンライダース / 火の玉ボーイ (R)
    Elektra  / Waner Pioneer  L-8078E


    もちろん、上の2枚ではないよ。(笑)


    それは・・・・・・・↓ これ!!!(核爆)  

Category: Japan

Happy End=しあわせの結末

 遂に台風13号が北海道に上陸した。 ( Fig-1 )
朝の情報番組で小樽の祝津海岸の映像が映し出されていた。函館は晴れているというのに。 
 
( Fig-1 )
 typhoon.gif

    と言って更新をぐずぐずしているうちに、台風13号が北海道を横断していったようだ。( Fig-2 )
  しかし、今後も油断は禁物だろう。今度は14号が日本に接近してきているからだ。
まったく困ったものだが、こればかりは自然現象だから抗えないものな。(笑)

( Fig-2 )

typhoon1.gif

 そういえば、はっぴいえんどの曲に『颱風』というのがあったのを思い出した。
随分と聴いていなかったので、しばらく振りに聴いてみることにしようか。
  ということで、あさっりと本日の音盤が決定!ベタだけど。(爆)
ガサガサと奥の方から『はっぴいえんどBOXを引っ張り出してくる。
これを買って聴いていたのが2年半も前なのかと感慨に耽る。
まったくBOXセットってやつは豪華だけど、置き場所に困る厄介な代物だな、と改めて思う。
ちょっと見た目は可愛いけれど、性格に問題がある誰かさん似ていたりして。(激爆)


        20060920003829.jpg

Category: Japan

Beaf Bawl Fever On A Day=牛丼騒動の一日


♪ 何か昨日は大変な騒ぎだったらしいね。(←完全に他人事)
  もちろん、台風13号も凄かったけれど、それ以上にお祭り騒ぎだったこれの話だけどね。(笑)

     Yoshigyuu.jpg

TVのニューズや新聞でも報じられているから相当な宣伝効果だったんじゃないかな。
 何しろ、昨日は敬老の日だったから、特に宣伝効果があったと思う。
まったく確信犯はタチが悪いよな。..
牛丼が好きか嫌いかと言われれば、好きな方だろうけれど。
  ただし、某Y屋の牛丼に限らず、所謂ファーストフード店で出している牛丼の味には否定的な
見解を持っているので、この牛丼騒動を理解できない自分だったりする。
そんなに長蛇の列に並んでまで食べたいかなあ。解らんな。
  だいいち、販売停止前¥280だった並盛¥380なんだってさ。
おい、それも¥100値上げしてるんじゃないかよ。(怒) ますます解らないよな。
そんなに食べたいんだったら自分で作れば良いんじゃないの、と思うのだが。
某Y屋風牛丼のレシピを公開しているサイトもあるので、興味がある人は挑戦してみては。(爆)
函館市内には某Y屋は1店舗しかなかったりして。某N卯でさえ2店舗あるのに。(苦笑)
貴重な1店舗はここに在ります。ローカル・ネタでスマンね。(激爆)

  Yoshigyuu-Map.gif


   さて、そんな牛丼騒動とは関係なく本日の音盤の話へと話題転換。(←マテ) 

Category: Japan

Winnie The Pooh ?=シロクマのプーさん?(爆)

 早いもので9/08に退院してから1週間が経った。
昨日は退院後の診察ということで病院へ行き、めでたく仕事に復帰しても良い、と言われた。
とりあえず9/21から職場復帰が決定。
入院でもしないと有給を取れないというのも随分な話だと思うが、もう少し休んでいたい、という
ぐーたらな気持ちが脳裏を過ぎる。(笑)
 でも、このままプーになってしまったら、それこそクマのプーさん?
いや、シロクマのプーさんか。これじゃあ洒落にならないって。(爆)
予約制の診察だったから割と早く終わった。
少し早いランチを摂りに病院の近くにあるラッキー・ピエロに寄る。
ここのハンバーガーは激ウマですよ。確実に目から鱗が落ちます。某Mのハンバーガーなんか
子供騙しで食えなくなりますから。値段が少し高いのが難点だけれど。
ちなみに熱烈なラッキー・ピエロ総合研究所というファンサイトがあります。
  ということで、無性にカレーが食べたかったのでカレーにした。これも美味いですから。
11:00までにオーダーすると10%Offということで、¥400が¥360に。これはラッキー!
おまけに15日はフレンチ・ポテトが半額ということで、Sサイズ¥85に。またまたラッキー!!
 でも、コーヒーは¥170のままだったけどね。コーヒーは……不味かったな。(爆)
オムライスも美味しいらしいので、次回にチャレンジしてみようか。
GLAYがTVで喋ってくれたお陰で、ラッキー・ピエロハセスト焼き鳥弁当が全国区?に
なったのか、観光客にも人気らしい。
   そういえば、ラッキー・ピエロは『でぶや』でも紹介されていたなあ。
その後は本屋と薬局に寄り、いつものCDショップへ顔を出す。
取り置きのCDが大漁・・・・・・いや大量にあるが、3枚だけ引き取ってきた。
それは以前にこちらで紹介した7枚のうちの3枚です。1枚はレヴューをしているので、残り2枚も
近いうちにレヴューするかも。


   今回は音盤レヴューなしです。すまんね。

Category: Monologue

無事に生還しました(笑)

♪ 皆さんから心のこもった励ましのコメントをいただきまして嬉しい限りです。
実は8/28に外せない用事があり、何とか2時間だけ外出許可をもらって部屋に戻ってきた時に
見ていたのですが、時間がなくてレスできませんでした。
 当初の予定では1週間程度の入院ということでしたが、予想以上に重症だったらしく、結果的に
19日間の入院を余儀なくされてしまいました。
病名は蜂窩織炎(ほうかしきえん)』または蜂巣炎(ほうそうえん)』というもので、手当てが
遅れると脚を切断しなければならないようです。おお、危なかったなあ。
 ということで、本日の午前中に退院することができました。
 いずれにしても、15日に診てもらいに行かねばなりませんし、その結果次第で職場復帰可能か
否かということになります。
ブログは徐々に更新してゆきますので、見捨てないでね。(爆)

 

Category: Announcement
